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食べ物で光老化を防ぐ

老化は紫外線が原因

シワやシミは年齢とともに出てきてしまうもの、
だれもが経験する老化現象だと決め付けていませんか?
じつは、シワやシミなどは、紫外線を受け続けることによってできるのです。
このように、太陽の光をあびることによりシワなどが出来ることを光老化(ひかりろうか)といいます。
光老化は、紫外線を受けないようにすることでしか予防は出来ませんが、
光老化に強い体を作る食べ物を多く摂取することで、内側から老化を防ぐことが出来ます。

ビタミンが豊富な食べ物が効果的

日焼けの害を出来るだけ最小限に抑えるために、普段からよく摂取した方がよいものとしてビタミンがあげられます。
特に、抗酸化作用の強いビタミンEビタミンCが重要です。
ビタミンは体内では合成されないので、外から摂取するほかありません。
ビタミンEは皮膚の老化にかかわりの深い過酸化脂質の増加を防ぐ効果があります。
日焼けの炎症を鎮めたり治りを早めるのに効果的です。
ビタミンEが多く含まれる食品は、小麦胚芽、玄米、米(胚芽米)、ごま、ピーナッツ、大豆などの種実類、
ひまわり油、大豆油などです。
ビタミンCも抗酸化力の強いビタミンです。活性酸素の消去のほか、肌のコラーゲン生成に効果をあげます。
ビタミンCは果実類、野菜類、いも類などに多く含まれます。
しかし、ビタミンCは水溶性なので、調理法によってはほとんどが水の中へ溶け出してしまいます。

このほか、緑黄色野菜に多く含まれているβカロチンも、抗酸化力を持ち活性酸素による酸化の害を防いでくれます。
βカロチンは、にんじん、パセリ、ほうれん草などに多く含まれます。
また、ビタミンAは、日焼けだけではなく、お肌の健康にとても重要です。
ビタミンAが不足すると、皮膚は角質化し、カサカサになります。
ビタミンAはうなぎ、レバー、卵黄、バター、マーガリンなどに含まれています。

これらの食品をバランスよく食べることで、光老化を防ぎましょう。

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